アビガンは市販されているのか?

新型コロナウイルス肺炎に新型インフルエンザ治療薬「アビガン」の効果が中国で確認されているという政府関係者の話が、読売新聞で報道されました。加藤厚生労働相は「効くということになれば、全国に展開をして治療に使っていきたい」と述べ、日本でも新型コロナウイルス肺炎患者へのアビガン投与が始まりました。

「アビガン」は新型インフルエンザ治療薬として、富山大学医学部教授の白木公康氏と富山化学工業が開発したファビピラビル (Favipiravir) の商品名。ウィルスの遺伝子複製を阻害して増殖を防ぐため、インフルエンザだけでなく、様々なウィルスへの作用が期待できるとされています。

アビガンは医療用医薬品であるため、市販はされていません。そればかりでなく、効能効果は「新型又は再興型インフルエンザウイルス感染症(ただし、他の抗インフルエンザウイルス薬が無効又は効果不十分なものに限る。)」とされており、インフルエンザがパンデミックを起こした場合に対応するよう政府備蓄になっているだけという状況です。これは動物の安全性試験で胎児への催奇形性が疑われたことによるものです。しかし、ここにきて新型コロナウイルス肺炎への作用が期待され、アビガンは再び注目されるようになったわけです。

アビガンは市販されていないため、個人が新型コロナウイルス肺炎対策として購入することはできません。

市販では、漢方の清肺排毒湯に共通の成分を含む麻黄湯などが選択肢となってくるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です