N-アセチルシステイン (NAC)と副作用

N-アセチルシステインは、硫黄を含むアミノ酸。
抗ウィルス効果が期待され、注目されています。

N-アセチルシステイン (NAC)は抗酸化物質で間葉系幹細胞(MSC)におけるグルタチオンを増加させることで、細胞内の活性酸素の働きを阻止すると東北大学の研究成果に出ています。

慶應義塾大学の研究グループは、腰痛の原因の1つである椎間板変性を抑制する効果があることを動物実験で明らかにしています。

呼吸器内科医ではネブライザー製剤の去痰薬としても使われています。

卵の白身に多く含まれ、免疫強化、肝臓での解毒、ウィルス対策、美白、抗炎症、脳の健康、生殖能力や精神疾患の改善にも効果が期待されています。

N-アセチルシステインの副作用

稀な副作用として、吸入により薬剤性肺障害が報告されています。

システインによる腎結石を防ぐためには、水分の十分な摂取も推奨されます。

マウス実験でN-アセチルシステインが癌細胞の転移と成長を促している疑いが生じたという報告もあります。

東京大学の実験では、システインにはマウス実験で糖尿病を招くおそれがあるともされています。

N-アセチルシステインの実体験

500mgを内服。20-30分後に胃に違和感を感じる。胃には負担がかかる印象。そのほかの即効的復作用は感じない。

iHerbで検索